M.M true tears、聖地巡礼レポ 城端曳山祭編


 ここでは、2008年の1月から放送されたアニメ「true tears」で登場した祭りである「麦端祭り」のモチーフになった「富山県南砺市」の伝統行事である「城端曳山祭」に参加した時の感想などをまとめたページです。内容や構成としてはいつもの巡礼レポの流れと同じです。他にも城端の風景なども合わせて載せてますので、興味があったら見てみては如何でしょうか。


<舞台紹介>

 「true tears」は、田舎の高校を舞台にした男女6人の恋愛模様を描いた学園物です。また、true tearsの製作ものとである「P.A.WORKS」は「富山県南砺市」に本社をおく地方発信型のアニメ会社であり、本作品の舞台もこの南砺市がモチーフになっております。特にアニメ本編で登場する「麦端祭り」はこの南砺市城端地区の伝統行事である「城端むぎや祭り」と今回紹介する「城端曳山祭」の2つがモチーフとなっております。そしてこの城端曳山祭ですが、280年の伝統を誇る絢爛豪華で優雅な祭りであり、 精緻な彫りと塗りが施され御神像を乗せた6台の山車が町中を練り歩きます。 京都祇園の一力茶屋などを模した精巧な「庵屋台」がそれぞれの山車を先導し、その中では、笛、三味線の音色にのせて 江戸端唄の流れをくむ城端独特の「庵唄」が唄われます。 詳しくはこちらからどうぞ。



 それでは、以下のコンテンツから御覧になってください。

 0「はじめに」編
 1「出発、曳山祭説明」編
 2「宵祭」編
 3「本祭(午前)」編
 4「本祭(午後)」編
 5「本祭(夜)」編
 6「まとめ」編




→雑記
→Main

inserted by FC2 system