M.M 花咲くいろは、聖地巡礼レポ


「4日目 帰着」編


<5/3(木) 9:30>







それでは最終日を始めようと思います!



写真はいつもの
東横インの自室からの眺めです。
もう
4日目ですので見なれたものですね。
この景色とももうお別れです。







別アングルです。
今日の天気は
曇りという事で、
とりあえず雨は降らなそうなので安心しました。
まあ後は
帰るだけなのでそれほど問題ないんですけどね。







更に別アングルです。
結局昨日は友人の家に泊まって今朝東横インまで送ってもらいました。
さらにその友人も
車で実家に帰るという事で途中まで乗せてくれることになりました。
集合は
金沢駅西口に10:00ですのでそろそろチェックアウトします。







今回お世話になった東横インです。
結局
3泊4日で¥14,000と非常に安く泊まる事が出来ました。
ビジネスホテルの良さは
洗練されたサービスと安さだと思っております。
単純に寝床として考えるとこれ程使い勝手の良いところは無いですね。
また金沢に来る事があったらお世話になるかも知れません。
色々とありがとうございました。



    


    



金沢駅周辺及び金沢駅のお土産市場の写真です。
もうこの景色のお馴染みになってしまいましたね。
金沢駅だけだったら何度か来た事はあるんですけど、
ここまで
どっぷり石川県に浸かったことは無かったですからね。
もう迷う事はありませんね。



という訳で無事10:00に
友人と合流して金沢を離れました。
これから友人は実家、私は埼玉に帰ります。
とても楽しい石川県及び花咲くいろはの聖地巡礼でした。



色々な人や物にありがとうございました!






























まあ・・・












このまますんなり帰る我々ではありませんけどね!




<5/3(木) 11:20>







という訳で真っ直ぐ実家には向かわずこんなところに寄り道してました。
この写真だけでどこかわかる人はもう説明不要ですね。
ここは
富山県南砺市城端地区です。
つまりは
true tearsの聖地です。



実は友人は
true tearsの聖地には来たことは無いという事で、
私が案内する形になりました。
何と
石川県金沢市から1時間ちょいで来る事が出来ました。
成程、
この城端には
P.A.WORKSの本社もある事ですし、
これだけ近ければ
スタッフもロケハンがやり易いというものですね。







お昼はこちらのお店手食べました。
以前私もお世話になったことがあるお店で。
ウナギがおいしいのですがそれ以上に付け合せの呉汁という吸い物が気に入っていたので覚えてました。







懐かしい味でした。
今回は花咲くいろはの聖地巡礼に特化して城端に来る予定は無かったのですが、
こうしてまた来る事が出来て友人に感謝ですね。



という訳で城端の写真はありません。
過去に何度も来てますし
聖地巡礼レポもまとめてますのでそちらを見て頂ければと思います。
そんな感じの城端でした。

























まあ・・・












このまますんなり帰る我々ではありませんけどね!




<5/3(木) 14:30>







という訳で城端を離れて次はこんなところに来てました。
これも知っている人はさすがですね。
ここは
岐阜県大野郡白川村で、
いわゆる
白川郷と呼ばれる観光地です。
実は城端と白川郷も非常に近く、
混雑しなければ
1時間かからない位でたどり着く事が出来ます。
まあ、
今回は
完全にGWということで周囲は大渋滞
思ったよりも時間がかかりました。



ちなみに白川郷と言えば
ひぐらしのなく頃にの聖地です。
私はひぐらしには触れたことは無いので来たのも初めてなのですが、
今度は
友人の方が知っているという事で案内してもらいました。



    



いやいや凄いですね。
初めて
合掌造りの集落を見ました。
よくもまあこんな山間でこれだけの集落を作れたと感心しました。



そして展望台に上ったのですが、







いやいや素晴らしい眺めですね!
白川郷が一望できました。
確かにこれは
世界遺産ですね。
観光地として素晴らしい魅力を持っていると思いました。



ちなみにこの展望台の裏に駐車場があるのですが、
何故が
痛車が集合していました。
話を聞いたところ、
これから
城端〜金沢と向かうそうです。



更に聞くとこの人たちは
岐阜県高岡市からやってきたそうです。
高岡市と言えば現在放送されている
氷菓の聖地。








なるほど、








高岡〜白川郷〜城端〜金沢という
北陸聖地ルートが確立したんですね!









これは痛車の方々も大変ですね。
と言うよりも北陸始まってますね!



という訳でまさかの白川郷でした。
初めてきたという事もあり純粋に楽しんでしまいました。
これも友人に感謝ですね。



という訳で今度こそ帰着へ向けて動き出しました。




<5/3(木) 17:30>







という訳で白川郷を出発してひたすら
高速道路を走ってました。
白川郷を出る事
3時間
新潟県まで来る事が出来ました。



この段階で
17:30
そろそろ夕食を食べようという事で
パーキングエリアに立ち寄りました。
そしたら調度
ラーメンとん太があるではありませんか!
という事でここに決めました。







ちなみに私は
全国チェーンのラーメン店ではとん太が一番好きですね。
埼玉にもあるんですけどこっちは
日高屋が圧倒的ですし、
新潟や仙台は
幸楽苑とかが多くてとん太が少ないんですけど、
とん太の
味噌の味が大好きなんです。
友人も知らなかったみたいですけど、
満足してくれたみたいで良かったです。



という訳で軽く休憩をとって再び出発です。




<5/3(木) 19:00>







という訳で
新潟県長岡市まで来ました。
ここで友人とは方向を違えるのでここで下してもらいました。
いやいや本当に楽しい道中でした。
城端白川郷にも行く事が出来ましたし、
何よりも久しぶりに会ったという事で思い出話などに華が咲いてそれが単純に嬉しかったですね。
また金沢には来ることになりますので、
その時に会えればと思っております。







という訳でここからは新幹線で帰ります。
これで大宮まで一瞬です。
4日目は長い長いと思ってましたが、
終わってみれば一瞬だった気がしますね。
非常に充実した聖地巡礼の旅だったと思います。
また何か企画して聖地巡礼できれば良いなと思ってますので、
暫くはやりませんけど次に期待して頂ければと思います。
ここまで見て頂いてありがとうございました。










…という訳でこれで4日間の聖地巡礼は終わりです。
慌ただしく石川県を駆け巡りましたが、
そのおかげで充実した時間を過ごせたのかなと思います。
とにかく新しいものばかりで、
常に飽きる事がありませんでした。
やはり聖地巡礼は楽しいです。
目的を持った旅としてこれ程暇を潰せるのはそうないかも知れません。
石川県に限らず色々と世の中を見てみたいと思いました。
それでは、最後にまとめのページを作りましたのでご覧ください。


←前へ   次へ→




→雑記
→Main

inserted by FC2 system