M.M 花咲くいろは、聖地巡礼レポ


「2日目 湯涌温泉道中〜ホテル帰着」編


<5/1(火) 13:50>







それでは能登中島駅周辺からの続きです!
とりあえず前回までの段階で石川県北側のスポットは全部回れました。
これで後は金沢に戻るだけなのですが、
微妙に車でないと行きにくい聖地がありますのでそこを経由して帰ろうと思います。
これで2日目も最後になります。



それではこのページで紹介する箇所を紹介しようと思います。




(C) 2012 Google



上の
赤い点が巡礼スポットです。
緑の線でこれまで通った工程を、
青の線で今回の工程を示しています。


今回紹介する箇所は金沢市から
湯涌温泉に向かう道中にある2つのスポットです。
上の地図ですと左下の
金沢駅の密集地帯から微妙に離れた2つの点です。
また拡大したものを下に置きました。




(C) 2012 Google



中央に
県道10号線が走ってまして、
左が金沢市で右が湯涌温泉です。
この辺りは
バスとか通っているのですが本数が限りなく少なく
歩きではとても来る事が出来ないので車で向かいました。


ちなみに能登中島駅からここまでは大よそ
100kmあります。
しかも行きは
なぎさドライブウェイヤセの断崖に行ったので途中気分転換できたのですが、
今回は時間も読めなかった事もあったので
ノンストップで向かいました。
これが金沢での
ラストランですので、
途中は風景とかも楽しみながら向かいました。



という訳で、
このページではこの湯涌温泉道中を紹介します。




<5/1(火) 16:00>







という訳で目的地周辺の湯涌温泉道中です。
いや〜能登中島駅から
ピッタリ2時間でしたね。
途中
雲行きも怪しくなってどうなる事やらと心配したのですが、
とりあえず
無事故無違反でここまで来れましたので良かったです。



ではこの中途半端な湯涌温泉道中はどの場面なのか。
その答えは下の通りです。



    
                                          (C)花いろ旅館組合


    
                                          (C)花いろ旅館組合


    
                                          (C)花いろ旅館組合



第2話で徹さんの車が事故りそうになった一瞬の場面です。
マイナーなシーンではありますが、
こんなシーンでも忠実に再現しているところは流石ですね。


この後緒花は車を出て走って喜翠荘に戻る訳ですが、
ここから湯涌温泉までは
5km位あります。
しかも
なかなかの坂道ですのであの子は相当の脚力と体力ですね。



その他の写真です。



    


    



正直道中という事でどうという事は無いのですが、
あまりにも
ありふれた風景の中に聖地を見出すのは見事だと思いました。
しかもこの場所は上でも書きましたが湯涌温泉から5km位のところ。
アニメの場面と現実の地理感覚がピッタリで調度よい立地でした。





<5/1(火) 16:50>







という訳で無事に
金沢駅東口のトヨタレンタリースに帰ってきました。
最後金沢市街地向かう時にかなりの
渋滞にはまってどうなる事やらと思いましたが、
何事もなく戻れたので何よりでした。




今回の走行距離は
合計224kmでした。
前にも書きましたが、
私は普段1人では車に乗ることは無く仕事でしか運転しないので、
知らない土地で1人での運転は多少不安はありましたが、
念入りに工程を考えて余裕を持ったスケジュールを組んだことが成功に繋がったのかなと思っています。
やっぱり車は便利なツールですね。
今後も聖地巡礼をする時があると思いますので、
重要な選択肢として活用していこうと思います。



という訳でこの後はいつもの金沢駅東口の東横インに行って休みました。
結構疲れたのかすぐに眠くなったので、
軽く今日撮影した写真と明日の予定を確認して休みました。
明日は3日目、
今回の3泊4日の巡礼の中で
最重要地点に向かいます。
それでは2日目はこの辺りで。










…という訳で湯涌温泉道中でした。
上でも書きましたが本当に無事に帰ってこれたことが良かったです。
この時期は車の事故のニュースも目立ってましたので、
より慎重に運転することに心がけました。
やっぱりこういうのは多少の慣れも必要なのかもしれませんね。
積極的に運転して自身につなげていくのが一番ですね。
それでは、次へお進みください。


←前へ   次へ→




→雑記
→Main

inserted by FC2 system