M.M 花咲くいろは、聖地巡礼レポ


「1日目 金沢駅〜近江町市場」編


<4/30(月) 10:55>








それではこれから花いろの聖地巡礼を始めます!


北浦和駅から計算して実に
4時間30分かけての到着ですが、
ここでゆっくりしている暇はありません。
今日回る巡礼箇所だけでも相当数ありますので、
さっそくスポットを巡っていこうと思います。








それではこのページで回るエリアを紹介します。




(C) 2012 Google



1日目は
徒歩での金沢市街地の散策です。
その為上の地図での
赤い点を全て回ることになります。



地図上ではそれ程広くはなさそうですが

実際左上の金沢駅から右下の金沢美術工芸大までは直線にして
約3.6kmあり割と広いです。
そして地図上では分かりませんが、
実は中央の兼六園付近で
急激な登り坂となり軽い登山状態となりました。



さらに言えば今回紹介する
近江町市場と右下の片町商店街はスポットが非常に多く、
滞在時間は思いのほか長くなりました。
合わせてスポット以外にも写真を撮りましたので、
ページを分割して紹介していこうと思います。




<4/30(月) 11:10>



という訳で最初に紹介する聖地ですが、
実はこの
金沢駅そのものが聖地です。
具体的には、
8話、9話でこうちゃんが初めて金沢に来たときや、
緒花が徹さんを探している時などです。



    
                                            (C)花いろ旅館組合


    
                                            (C)花いろ旅館組合


    
                                            (C)花いろ旅館組合


    
                                            (C)花いろ旅館組合



こうちゃんが
特急はくたかから降りて七尾行きの列車に乗り換える場面です。
完全に金沢駅のコンコースを再現してました。
ちなみに私が今回来たタイミングはGWだった事もあり
観光客でごった返していました
こうちゃんが来た日はきっと
観光シーズンを外したのでしょうね。



さて、こうちゃんが金沢駅に到着した時からさかのぼれば、
必然的に
緒花が金沢駅に来て徹さんの結婚式場に行く場面があります。
という訳で後半の金沢駅は緒花です。



    
                                            (C)花いろ旅館組合


    
                                            (C)花いろ旅館組合


    
                                            (C)花いろ旅館組合



エスカレータは
金沢駅構内でして、
そこから
金沢駅西口へ抜ける方向に緒花は走っていったみたいです。
ですが地理的条件から言って緒花が実際に走っていったのは
東口みたいですね。
この辺りはさほど意識はしなかったのだと思います。



その他金沢駅の写真です。



    


   



とりあえず
大荷物だったのでまずはコインロッカーに余計なものを全てぶち込みました(左上の写真)。
西口へ向かったのはその後です。


そして金沢駅を象徴するのはやはりこれでしょう。







いや〜いつみても荘厳ですね。
これを
真正面から見ることで初めて金沢に来たな〜って気になります。
言わずと知れた金沢駅東口の
鼓門もてなしドームです。
一気にテンションが上がりますね。




<4/30(月) 11:15>



という訳で金沢駅を出発しました

ここから徒歩で金沢市街地を散策します。



ちなみに金沢市街地が登場する場面は割と分かりやすく区切られており、
上でも書いた
徹さんの結婚式場関係に加えて、
徹さんや蓮さんが海産物の仕入れに来る場面や、
緒花たちが街に買い物に来る場面、
そして
学校巴さんの出勤時の場面です。


本当ならアニメの場面ごとに書きたいところですが、
時間の関係でスポット事に書きますのでよろしくお願いします。


まずは緒花が徹さんの結婚式場へ向かう道中です。



    
                                            (C)花いろ旅館組合



金沢駅から徒歩5分のところにある
リファーレビルと呼ばれる建物です。
基本的には
マンションですが石川県国際交流センターなども入っている総合的なビルです。
これは分かり易かったですね。
誰でも気づくと思います。


その他周辺の写真です。



    



歩いていて気が付いたのですが、
金沢市街地の道は全て
緑が綺麗ですね。
大木があるわけではないので
杜の都仙台程ではないのですが、
街路樹が整っていて非常に綺麗な院状をうけますね。




<4/30(月) 11:25>



さて、
それでは今回のページでメインとなるスポットの紹介です。








近江町市場
と呼ばれるスポットです。
金沢駅から
徒歩15分のところに位置し、
海産物を中心に
石川の食が詰まっている市場となってました。
当時は昼時という事もあり観光客の人で溢れてましたね。
花咲くいろは的には、
徹さんや蓮さんが仕入れに来る場所となっております。



という訳でさっそく中に入ったのですが、



    


    


    


    



もう人、人、人ですね。
お客さんもそうですが、
市場の人の声掛けの何と活気の溢れている事。
完全に圧倒されてしまいましたね。


ちなみに花咲くいろは的にはここです。



    
                                            (C)花いろ旅館組合



いやいや、
探すのに苦労しましたが何とか見つけました。
他にもいくつか撮影ポイントはあるのですが、
確実に歩いてますし雰囲気は十分に味わいましたので撮ってません。



ちなみに
お昼も当然ここで食べました。
実は
お店も最初から決めてました







山さん寿司と呼ばれるお店です。
ごらんの通り
行列のできるお寿司屋さんです。
一番人気のメニューですが、







こちらの
海鮮丼となっております。
お値段は圧倒の
¥2,625
数々の魚介類にの絢爛さはもちろんですし、
よく見ると
ウニいくらなどの高級食材や加賀の国らしく金箔も乗っています。
非常に満足のいく一品でした。



以下これ以外の近江町市場周辺の写真です。



    


    



さすがは金沢市街地の観光地だけの事はありました。
何と言いますか、
元気をもらったという感じですね。
お腹も満たされましたし、
次のスポットへ向かおうと思います。










…という訳で1日目の巡礼をスタートさせています。
まだ歩いて15分程度でこのボリュームとなっています。
この流れで次のスポットも行くと思いますので、
途中休憩などをはさみながらご覧になってくれればと思います。

それでは、次へお進みください。


←前へ   次へ→




→雑記
→Main

inserted by FC2 system