M.M 花咲くいろは、聖地巡礼レポ


「1日目 出発〜金沢駅到着」編


<4/30(月) 6:28>








それではこれから
「花咲くいろは(以下花いろ)」の聖地巡礼に出発します!



出発はいつもの
北浦和駅です。
時間は
6:28でして、私の住んでいる寮周辺で最も近いバス停の始発でした。
ついでに駅前の松屋でいつもの
ネギ塩牛カルビ丼を食べ終わった直後です。
ここから
約5時間掛けて花いろの舞台である石川県に向かいます。








今回満を持して花いろの聖地巡礼を行う訳ですが、
事前調査の段階でこれまで行ってきたどの巡礼と比較しても非常に
スケールの大きい巡礼となる事が分かっています。
とりあえずいつものパターンで
電車移動中に今回の巡礼箇所について説明するのですが、
以下の地図を見て
スケールの大きさを感じる事が出来るでしょうか。




(C) 2012 Google



上の
赤い点が巡礼スポットなのですが、
ごらんの通り
石川県の広い範囲に点在していることが分かるかと思います。
特に下部の金沢市街地周辺は
点の数が尋常ではないので拡大したものを下に。




(C) 2012 Google



さらに金沢市街地からやや南東に行った
湯涌温泉付近の拡大を下に。




(C) 2012 Google



巡礼の要所となる部分はとにかく
撮影スポットが多すぎです。
まさに
大聖地です。
これだけスケールの大きい巡礼はこれまで行ったことがなく、
どのようにスケジュールを組むか悩みました。


前に
「あの花」の聖地巡礼を行った時の反省として風景の撮影がほとんどできなかったというのがありました。
これは風景の撮影をする気が無かったという事ではなく、
風景を撮影する余裕が無いスケジュールを組んだという事が問題でした。
ましてや今回は石川県、
フラッと立ち寄れる場所ではありません。


そこで今回は大胆に
3泊4日のスケジュールを組み、
スポットのみならず風景もしっかりと収めようと努めました。
その為今回の聖地巡礼レポは
ページ数も過去最大となっております。
具体的なスポットの紹介やどんなルートで回ったかはそれぞれのページで書こうと思いますので、
ここでは概要のみで留めます.


ちなみに今回の巡礼でも大活躍したのが、







GPS機能のあるPSPソフト「みんなのナビ」ですね。
何しろ初めての石川県巡礼ですので、
自分が
どんなルートで回ったのかを記録する必要がありました。
そうです、
これを使ったメインの目的は
自分のログ収集でした。
ログを収集しておいた事で聖地巡礼レポの作成が捗りました。




<4/30(月) 8:08>



    


    


    



という訳で石川県にはまず
大宮駅上越新幹線に乗り越後湯沢駅を目指しました。
そして越後湯沢駅で乗り換える訳ですが、







当然特急はくたかですね!
もう北陸方面に行く時にはお馴染みになっています。
これで越後湯沢駅から金沢駅まで
約150分で行く事が出来ます。


ちなみに特急はくたかを選んだのはこれが最善のルートだからではありません。
特急はくたかそのものが聖地だからです。



    
                                            (C)花いろ旅館組合



シートも色もシートの形状も微妙に違いますので違う車体なのかも知れませんが、
ルート的に緒花がはくたかを使ったのは間違いありません。
この写真を撮るためにわざわざ早めに到着して、
お客さんがいないタイミングを狙ったのはここだけの話。


その他はくたか関係の写真です。



    


    




<4/30(月) 9:10>



という訳で金沢駅まで約150分ですのでノンビリしようかと思うところですが

実は
途中で確認しなければいけないスポットがあるのでそれをチェックしてました。
それがこの画像です。




(C)花いろ旅館組合



第1話で緒花が石川に向かう途中でのカットなのですが、
雲の隙間から覗く太陽の光線が美しい象徴的な1枚でした。
という訳で私も
はくたか車内からの日本海を撮ろうと思ったのですが、



    


    



なかなか上手くいかないですね。
緒花が見た風景はこんな
ドンヨリしたものである筈がありません。
まあとりあえず雰囲気だけでも伝われば良しとしますか。




<4/30(月) 10:55>







という訳で金沢駅に到着しました。
いよいよ花いろの聖地巡礼がスタートします。
石川県を堪能しつつ、
しっかりと収めるところは収めるよう努めたいと思います。











…という訳で今回の聖地巡礼も始まりました。
今回は本当に撮影スポットが多く長期の日程になってますので、
ページ数が非常に多くなっております。
とりあえず区切りをつけて1ページごとにまとまりが持てるよう紹介していこうと思います。

それでは、次へお進みください。


←前へ   次へ→




→雑記
→Main

inserted by FC2 system