M.M 俺と彼女と夏休み


<システム周りでどうしても粗さが目立ってしまいました>

 この「俺と彼女と夏休み」は、同人サークル「CLEAR SOFT」で制作されたビジュアルノベルです。私が好きな夏の田舎を舞台とした作品であり、パッケージの綺麗なCGに惹かれてプレイしてみました。プレイ時間は1時間未満であり大変あっさりとした内容でしたが、それ以上にシステム周りの使い難さが正直気になってしまいました。

 シナリオ的には主人公が5年振りに故郷である田舎の島へ帰ってきて、そこでとある女の子と出会うボーイミーツガールです。王道的な展開であり、ある程度ビジュアルノベルに慣れているプレイヤーであれば先の展開が読めるシナリオかも知れません。しかし出会った女の子はいつもどこか儚げな雰囲気を携えており、プレイヤーは何故彼女が本当の意味で笑顔になれないのかを考えながらプレイして頂きたいですね。とは言え上でも書きましたが私で50分で読み終わる程度の文章量ですのでそこまで凝った伏線もなく、気がつけば終わってしまったという印象になるかもしれませんね。

 ですがこの作品には私的にかなり残念な部分がありました。それはシステム周り全般です。まずはバックログがありません。どんなにビジュアルノベルに慣れた人でもついクリックを早めてしまって文章を飛ばしてしまうケースがあるとは思いますが、そんな時にその文章を確認できないのは単純にストレスですね。2000年以前でしたらバックログが無いのも割とありましたし同人という事で色々と制約があるのかもしれませんが、これは搭載して欲しかったです。後はセーブは出来ますがロードは出来ません。ロードするには一旦ゲームを終了しタイトル画面に戻ってからになります。これも昨今のビジュアルノベルの中ではちょっと残念な仕様でした。

 まあ50分で読み終わる文章量ですので実際はセーブする必要もなく終わるのだとは思いますけどね。王道的なボーイミーツガール、そしてそこで出会う女の子との交流と秘密、それが明かされる時が物語の終わりの時です。実際そこまで細かい日常的な会話やバックグラウンドの紹介があるわけでは無いのでとりあえずは淡々と左クリックで文章を読むことですね。キャラクターは可愛いですし主人公は真っ直ぐなキャラクターですので不快になることはまずないと思います。ちょっとお菓子を食べるような感覚でサラッとプレイしてしまうのがオススメです。


→Game Review
→Main


以下はネタバレです。見たくない方は避難して下さい。








































<今一登場人物達の心理描写に付いていけませんでしたね>

 正直なところ物足りなかったですね。ヒロインの女の子が目が見えなくなるというかなり重い設定であったにも関わらずそれを匂わすような描写が殆どなく、唐突に提示されてからそのままHシーンに突入ですからね。そしてその後の苦悩などを描くことなくさらに5年が経過し、とりあえず2人の関係は続いているという事だけは綴られてました。割と投げっぱなしの印象になってしまい、タイトル画面に戻ってから「えっ?」と暫く止まってしまったのが実際のところです。

 後は登場人物達の思考が幼いのはまあ高校生らしいという事でしょうがないのかも知れませんが、大事な場面で余りにも心変わりしすぎてついていけない部分もありました。長いあいだ一緒に過ごしてきたはずの幼馴染の気持ちを尻目に簡単にヒロインに告白する主人公もちょっと驚きましたし、出会って数日しか経っていない主人公に惚れるヒロインというのもやや違和感がありました。加えてヒロインは目が見えないという事を告白するのは本当であれば主人公ではなくずっと支えてくれた幼馴染ではないのかとも思いましたね。少なくとも幼馴染はヒロインがなにか悩みを抱えているという事について悩んでましたので、そんな幼馴染の心配を無下にするような展開は無しかなと思いました。

 後はあれだけ魅力的な幼馴染なのですから、彼女のシナリオもぜひ読んでみたかったですね。幼馴染が序盤から主人公に好意を寄せていることは明らかでしたし、年月を経て成長した幼馴染の体に動揺している主人公の描写もありましたのでこの辺の展開も書いて欲しかったです。そして主人公が過去に絵を書いていた事や天体に詳しい事などの設定も生かしきれていないと思いました。色々と細かい部分で蔑ろにしているテキストに思えましたので、可能であれば素材をそのままに是非シナリオを作り直して頂きたいなと思いました。


→Game Review
→Main

inserted by FC2 system