M.M みずいろおかえしCD


<ねこねこソフトの笑いのセンス>

 「みずいろおかえしCD」とは、その名の通り「みずいろ」を買った方で希望された方に無料で配布される「おまけディスク」の事です。内容も大きくなく、大よそ1時間もあれば全てのコンテンツを見る事が出来ます。しかし、無料で配布される物としては非常にサービス精神豊富な内容となっており、なによりねこねこソフトの笑いのセンスを十二分に堪能する事が出来ます。

 内容はもちろんみずいろの登場人物が登場するコンテンツなのですが、基本的にその内容に、原作であるみずいろにあった「普通」を思わせる内容は一切ありません。というよりも、内容のほとんどがネタで占められています。それは、ヒロインとのHなショートシナリオから、ファミコン風にアレンジされた物、さらにはみずいろとは全く関係のないものまであります。みずいろのおかえしCDだからといって、原作のみずいろにあったまったりとした雰囲気を期待すると痛い目に会う事になります。

 そして、この点がこの「みずいろおかえしCD」を好きになれるかどうかの分かれ目だと思います。正直ネタはかなり面白いので、一般的に受けは良いとは思うのですが、みずいろの雰囲気が好きな方だと、もしかしたら相当このおかえしCDの評価は低くなるかもしれません。私もみずいろで評価している点は「普通」というコンセプトを生かした独特の雰囲気でしたので、あまりこのおかえしCDは肌に合いませんでした。

 とはいえ、こういったCDを無料でプレイヤーに配布する精神は素晴らしいと思います。circusの「うたう絵本」の時にも描きましたが、今の時代こういった姿勢のブランドは非常に貴重な存在であると思います。欲を言えば、もう少しだけ原作のみずいろの雰囲気をかもし出せる内容だったら良かったなあと思いました。


→Game Review
→Main


現在ネタバレのレビューはありません。見たい方も見たくない方も避難して下さい。

inserted by FC2 system