M.M この世で最も残酷なキス


<登場人物の生々しいまでのリアルさ>

 この「この世で最も残酷なキス」は、同人サークル「禁飼育」で制作されたフリーのサウンドノベルです。プレイ時間は1時間未満であり、それこぞ煎餅1枚、チョコ一かけら食べるような程度のボリュームです。それでも現代に生きる若者の心情を汲み取った、満足のいくものでした。

 タイトルからは非常に重く深い内容を想像されると思いますが、思ったよりもアッサリ物語は進み気がつけば終わっていたという印象です。まあ流石に1時間未満のプレイ時間という事でそれは致し方が無いでしょう。登場人物もメインは2人でサブキャラクターもいるにはいますが1人以外殆ど登場しません。逆に言えばそれだけ言いたい事を絞って絞って、とにかく1つのエピソードとして洗練したと言えるかもしれません。

 とりあえずおススメかどうかと言いますと、結構おススメです。とにかく短いので昼休み程度の時間でプレイ出来てしまうという事と、起承転結がはっきりしているので後味が良く腑に落ちないという事はありません。そしてシナリオそのものですがやや暗めの内容でありやや非日常的な要素もありますので飽きを感じる前に終える事が出来ると思います。

 最大の魅力はキャラクターの掛けあいです。このゲームはメインヒロインもパートナーであるおっさんキャラもどちらも良い味を出しています。愛想が良いとかそういう事ではありません、生々しいのです。そんじょそこらにいる一般人そのものなのです。例えば、物語に登場してくる女学生は普通「俺」とか言ったり「ゲロをぶちまける」ようなことはありません。そういうキャラ付けの女学生はいくらでもいますが、明らかにあたまのねじが一本飛んでいるようなキャラばかりでしょう。何が言いたいかと言いますと、キャラ付けしていない普通の登場人物が生々しくリアルであるという事です。

 なかなか言葉で表現するのは難しいですが、とりあえず開始5分でこのキャラクターにひきつけられてしまいました。現代の抱える負の部分が噛んでいる登場人物、それでいて普通で生々しい、どこか自分と重なる部分もありどんどん読み進めていってました。そして1時間未満でコンパクトに終わり起承転結はしっかりとしていて後味は良い、見事だと思いました。たまたまこのゲームが面白いという評判を聞いたので気にはなっていたのですが、一気にやってしまってよかったです。

 という訳でどの道短いゲームですし何よりフリーソフトですので是非やってみてください、自分の人生にプラスになるとか感動するとかそんな大きなものではないかもしれませんが、はんなりとするくらいは出来るかも知れません。


→Game Review
→Main


以下はネタバレです。見たくない方は避難して下さい。








































<目的を見出すことが出来た3日間>

 正直なところ、物語展開は読めました。きっと友人も影では裏切っているんだろうなとか、おっさんと女学生は同じような人生の不条理さを感じているんだろうなとか、結局は短い時間で警察につかまってしまうんだろうなとか、かねがね予想通りでした。別にそれが悪いという訳ではありません。あくまで予想できたのはそういった設定や心情くらいで、物語の結末だけはライターの匙加減で決まってしまうので予測のしようがありません。これらの設定や物語進行を経て、果たしてどんなエンディングを迎えるのか、私の興味はすでにその一点にのみ向かっていました。

 その答えは「待つ」という事でした。誰も死ぬ事はなく誰も捕まる事はなく、誰も知らない3日間の逃避行は何もなかったかのように幕を閉じました。そして今までと変わらない日常に戻るわけですが、主人公の心情は変わってましたね。今までは自分をいじめるやつにかまっている暇はない、他人には興味はない、普通に就職して普通に結婚して凡庸に生きていく、それが彼女の全てでした。しかしこの3日間の逃避行を経て、彼女にも目的が出来た訳です。そしてその目的は今まで何もそういったものを持ってなかった彼女にとっての全てです。だからこそクラスメイトにも自信を持って接する事が出来、両親にも自分の進路を話せたのだろうと思います。今後彼女の人生がどういった物になるかは分かりません。それでも非日常的世界から得たものはマイナスだけではありません。もしかしたら想いは冷めるかも知れません。想いが覚めなくても、おっさんは捕まって長い刑期を迎えるかも知れません。それでも、この3日間の出来事を彼女が忘れる事はないでしょう。

 そんな、彼女の長い人生のほんの1ページを切り取っただけの物語でした。ほんの1ページですので1時間未満でちょうど良かったです。続編的なものもあるみたいですので、見かけたらプレイしてみても良いかもしれませんね。良い暇つぶしでした。


→Game Review
→Main

inserted by FC2 system