M.M 東京都繰子の事件簿〜File:02淫獣〜


<推理部分とHシーン部分の両方で読み応えがあり、プレイ時間以上の満足を得ることが出来ました。>

 この「東京都繰子の事件簿〜File:02淫獣〜」は同人サークルである「はいぺりよん」で制作されたビジュアルノベルです。はいぺりよんさんの作品では過去に「Arpeggio 神奈ルート」の方をプレイしたことがあり、可愛らしいキャラクターと切ないシナリオが印象に残っております。そしてはいぺりよんさんの作品はボイスが収録されており、今回プレイした「東京都繰子の事件簿〜File:02淫獣〜」も例に漏れず制作に力が入っている事を感じさせます。

 舞台は戦争が終了した昭和初期という時代です。主人公である東京都繰子(読み方はひがしきょうとくりす)は探偵小説マニアの少女で、祖父の出資によって探偵事務所を開設します。実は彼女、安楽椅子探偵の才能を持っておりいくつかの難事件を裏で解決してきております。しかしその事実はほんの一部の人間しか知りません。それが故に解説したばかりの探偵事務所に依頼人は殆どやってきませんでした。それでも自分の探偵能力に絶対の自信を持っておりますので、退屈ながらも自身のスタイルを崩すことなくのんびり依頼を待っておりました。そんな彼女の元に一人の依頼人がやってきたところから物語は始まります。

 まずはじめにこの作品はR-18です。公式HPを見れば分かるのですが、依頼人である土喰美禰子のかなり濃厚なHシーンのサンプル画像を見ることが出来ます。基本的には推理ものでプレイヤーに事件の犯人を捕まえてもらうのですが、全シナリオの半分位はHシーンだったんじゃないかと思わせるくらいボリュームがあります。まずは純粋にこれを楽しんで欲しいと思いますね。やや寝取られ要素もあり人によっては嫌悪感を持つかも知れませんが、そこまで強烈ではありませんので心配はいらないと思います。

 そしてメインの推理部分ですが、上でも書いたHシーンのボリュームの為ちょっとボリューム不足感を持つかも知れません。それでも事件の中で謎が提示され、その材料でしっかりと推理する事が出来ます。実際物語後半ではプレイヤーに犯人当てをしてもらう選択肢が登場します。まあこれは実際正解しなくてもそのままシナリオを読み進めることは出来るのですが、折角ですので是非メモを取り自力で正解にたどり着いて欲しいですね(ちなみに私は正解にたどり着けませんでした)。

 プレイ時間は私で1時間35分掛かりました。終わってみればあっという間でしたが、実際2時間以上プレイしている感覚でした。やはり推理部分とHシーン部分の両方で読み応えがあったからだと思っております。1枚で二度おいしいってところですね。登場人物も可愛いですし、ボイスにも力が入っております。ちょっとした小説を読む感覚で是非気軽にプレイしてみては如何でしょうか。


→Game Review
→Main


以下はネタバレです。見たくない方は避難して下さい。








































<もう繰子のオナニーに全て持って行かれちまったよ!>

 色々と言いたいことはあった気がしますが、もう全て繰子のオナニーに持って行かれてしまいましたよ。リアルにプレイ中に「何やってんの!?」って喋ってしまいましたからね。しかもマンフレッドによる獣姦ですよ。割とガチで感動してしまいました。

 まあ流石にこれだけで終わる訳にはいきませんので他の点についても。見返してみれば何ともまあ後味の悪い事件でした。確かに犯人は分かりもう二度と同じ事件は起こりません。ですが結局関係者は全員死んでしまい、唯一生き残った土喰美禰子は天涯孤独になってしまいました。愛していなかったとはいえ夫も死んでしまい、女の悦びを教えてくれた設楽慎太郎、一人息子も死んでしまいました。このまま心が壊れてしまうんじゃないかと思いましたね。ですが最後スナックを開業しておりましたので何とか立ち直ったのだと思います。せめてこれからの人生は慎ましくも幸せにあって欲しいですね。

 正直私は犯人が犬だとは思いませんでした。確かに夫では無いとなるともう関係者はいませんので、消去法で犬になるしかありませんでした。思い返せば設楽慎太郎が視線に気付かなかったのも、外で覗いている何者かが勃起していたのも、全て伏線でした。ですがあまりにも人間的な思考していましたので始めから人間だと決めつけていました。これにはやられましたね。思わず「犬か!」って呟いてました。彼も彼なりに土喰美禰子を愛していたんですね。彼が人間だったらさぞ土喰美禰子に尽くしたんじゃないかと思います。本当にもう悲しい事件でした。

 という訳で全体的に暗い雰囲気でしたが、そんな雰囲気をフラットにしてくれたのが主人公である繰子でした。基本的に言いたい事は上でも書いたオナニーについてなのですが、さり気なく途中に入る「やんッ……!」っていう叫び声がお気に入りでした。少年のような外見の癖に隠しきれない女の子な部分、もう最高ですね。そんなギャップを楽しんでいたのですがそれもこれも最後のオナニーに持ってかれましたよ本当。オナニーしたら推理がまとまるって、もう天才ですねこのシナリオライター。心からこのゲームやって良かったって思いました。

 という訳で振り返れば色々と楽しめる要素満載の作品だったと思います。Hシーンを楽しむのもよし、推理を楽しむのもよし、登場人物の気持ちに心を寄せるのもよし、是非自分のお気に入りのポイントを持って頂ければ良いのではないかと思います。純粋に考えて土喰美禰子のヤンデレっぷりも相当異常ですからね。小学生の息子と近親相姦ですよ。人によってはこっちの方が印象に残ったかも知れませんね。まあ、私は繰子のオナニー一択ですけどね。ありがとうございました。


→Game Review
→Main

inserted by FC2 system